2008年9月5日

綾部に着てね・・・

 現代GPで綾部に1週間こられた医学部5年生と看護部4年生の学生さん、どんな印象を持ちましたか?
 私と直接接点があったのは、月曜日のICU、火曜日・水曜日の手術室、木曜日のICUでした。ICUで重症の患者さんを診ていただいたり、手術室では、肺の手術にも入っていただきました。
 外科を目指すのであれば、症例の種類・数の豊富な綾部市立病院へお越しください。「北部は症例数に不安があるので・・・」と思っているのであれば、そんなことはないということを実感していただけたと思います。
 特に、呼吸器外科に関しては、京都府北部で唯一の呼吸器外科専門医が常勤している施設です。